平素より“いでクリ”をご利用いただきありがとうございます。
当院の中だけに限りませんが、マスクの着用をお願いします。
皆さんもニュースなどでご存知かもしれませんが、新型コロナウイルスの診療の難しい点の1つとして、無症状の方からの感染が半数に及ぶことが挙げられます。
インフルエンザであれば発熱したときに感染力のピークがあります。しかし、新型コロナウイルスは症状が出る2日前から感染力があり、症状が出る0.7日前が感染力のピークとなります。
また、若い方を中心に症状が終始ない方もいらっしゃいます。実際に感染源となっている方の40%が症状が出る前、10%は終始症状がないのです。ということは、症状がある方だけを対応しても、感染の半分にしか対応していないのです。インフルエンザのようにはいかないコロナウイルスの難しさがあります。その感染ルートの多くは飛沫感染です。
この飛沫はマスクをすることで大きく減少させることができます。飛沫に蛍光色をつけ、見えやすくした報告が下記の論文です。明らかにマスクをしているほうが飛沫量が少ないです。
症状がない方も感染力があることから、ソーシャルディスタンスが保てない状況で会話をするのであれば、マスクをしましょう。“ユニバーサルマスキング”と言います。お子さんも可能な範囲でマスクをつけていただきますようお願いします。